もものすけ第3弾播種 出窓のグラパラリーフ 大雨 今年最後のラタトゥイユ将来は大物?Z君プリッキーヌ初収穫 自家採種金港4寸人参発芽 

2019年09月02日

第一弾三太郎大根定植 ホウレンソウ根出し 嘉宝西瓜 むーちゃんの肉球のはみ毛カット

一週間前にポット播きした三太郎大根定植しました・・・
IMG_9990
本葉がちょこっと顔をだしたら
IMG_9991
ハッポー箱に深く穴をあけ根を傷めないよう細心の注意を払い首元まで植えつけるのがYUKI流
等間隔で植えられ土寄せ不要ですから超密植しています
しっぽの先端が豚のしっぽにはなりますが食す部分は普通の大根

おとといからホウレンソウ2種根だし始めました・・・
IMG_9980
包んだキッチンペーパーをしっかり濡らしたらビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ
今年もシュウ酸が少なくサラダでも食べられる赤軸系を2種
普通のホウレンソウはお浸しで食した時に歯の裏がざらっとする感覚が苦手で食せません
今日確認したところ根が出始めていました
明日から根が伸びたものから順次ポット植え&育苗し本葉2枚で定植

今日の収穫・・・
IMG_9982
IMG_9984
IMG_9986

オレンジ色の果肉が美味しい嘉宝西瓜・・・
IMG_9987
一度収穫が終わったのですが復活~次々収穫できています
後作はホウレンソウ予定ですがまだ着果中~間に合うかしら?

13才むーちゃんの肉球のはみ毛を切ってあげたら・・・
IMG_9977
今までは階段降りるのは私のほうが早かったのですがむーちゃんの方が早くなりました
IMG_9912
もっと早く切ってほしかったにゃって顔してます(笑






nekomataikka98 at 20:17│Comments(14)大根 にんじん かぶ 

この記事へのコメント

1. Posted by マダムキョウコ   2019年09月02日 21:49
えぐくないホウレンソウがいいですね
むーさんムダ毛切ってもらって良かったですね
スピードも出るようになってお母さんを困らせないのよ^^
2. Posted by kenken   2019年09月02日 23:17
こんばんは、
大根もポット撒きの移植なのですね、
三太郎は幅広い収穫収穫だから、多少先が変形でも大丈夫なのかな。
ホウレン草、野菜室で2,3日で発根するのですね、
何時もホウレン草の発芽が上手く行かないので、早速真似をさせてもらいます、
収穫西瓜、変わった西瓜ですね。
むーちゃん、鋭い眼光、良い顔していますね。
3. Posted by まるまま   2019年09月03日 10:11
これだけの種類の野菜を毎日食べれたら健康&幸せ!
むーちゃん、はみ毛切ってもらって良かったね。
ウチのめいも切ってます。はづとパパから逃げないといけないから:笑
4. Posted by のじさん   2019年09月03日 10:13
なんでも箱で作ってしまうところが凄いです。
食べる時には大根のしっぽが、スラーッとしてようが丸まっていようが切り捨てますからね。出来そうに思えないものも作ってしまいますね。ユンボさん、大根を筒に種蒔いてました。面白かったです。(*^o^*)

人間って不思議で、カミサンなんか自分で作っていたきゅうりは、終りの頃のひどい形になっても大事に食べるんですよね。(笑)(*^o^*)
私は、スーパーに並べられる美人を家にもって帰ります。
5. Posted by カエルの子   2019年09月03日 13:43
むーちゃんのはみ毛、長~いですね(笑)
これはツルツル滑っても仕方ありませんね(^^;
はみ毛チェック、また1つYUKIさんの仕事が増えましたね(*^^*)
今日は暑いのでオカワカメがとっても美味しそうです♪
私もヘチマをかき分けて採ってこよう!
6. Posted by furuutu   2019年09月03日 18:28
三太郎ダイコンも移植とは恐れ入りました・・・
此方では怖くてまね出来ません、あくまでも直播きしています、
かなり前ニンジンを移植するという方が居ましたがトイレットペーパの芯に種蒔きして芽の出手から間引きしてそのまま定植する・・・紙製の芯は溶けて無くなる、と言った筋書きでした。
7. Posted by youji   2019年09月03日 18:43
嘉宝西瓜、美味いですよね!
んでも完熟時の見分け方が難しいです!
1回目は遅すぎたけど、甘くて美味かったです。
2回目は、種が白くてちょっと早かったようです!
んでも、そこそこに甘みはありましたよ!
8. Posted by YUKI   2019年09月03日 20:40
>>1
マダムキョウコさん
サラダもおいしいし茹でなくてもそのまま味噌汁にポンできるし~
慎重に一段ずつ階段を降りる姿や慌てふためいた時床で横滑りする間抜けな姿が見られないのはさみしいですけど(笑
9. Posted by YUKI   2019年09月03日 20:42
>>2
kenkenさん
大根ならどれでもできますよ~先が曲がっていてもよく見ないとわからない程度です
ホウレンソウは冷蔵庫野菜室くらいの温度が好きみたい
むーちゃんはこんな顔していますが怖がりで弱虫(笑
10. Posted by ÝUKI   2019年09月03日 20:48
>>3
まるままさん
ウサギ生活です(笑
むーちゃんはなすがままよなので切りやすいのですがめいちゃんもおとなしくしてるのかしら?
11. Posted by YUKI   2019年09月03日 20:54
>>4
のじさん
ユンボさんのトイレットペーパーの芯にはびっくりしました
かなり大きくなってから移植されるのかしら?
私は本葉がちょこっとのぞいた頃はまだ根が伸びていないので9センチポットで十分
自分で育てた野菜はおいしさが違いますからね(笑

12. Posted by YUKI   2019年09月03日 20:56
>>5
カエルの子さん
何回かサマーカットしたのですが肉球の毛は切りませんでしたから14年ものです(笑
オカワカメは蕾があがってきました~白い花はとてもきれいですが花後が汚らしいのであまりうれしくありません
13. Posted by ÝUKI   2019年09月03日 20:59
>>6
furuutuさん
大根はかんたんですよ
ニンジンは移植すると又根になりますからトイレットペーパーの芯はいいアイデアかと
考えただけでも面倒でとてもまねできませんけど

14. Posted by YUKI   2019年09月03日 21:00
>>7
youjiさん
見極めが難しいですか?
まきつるが枯れたら収穫すれば間違いないと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もものすけ第3弾播種 出窓のグラパラリーフ 大雨 今年最後のラタトゥイユ将来は大物?Z君プリッキーヌ初収穫 自家採種金港4寸人参発芽