十角ヘチマ 茶豆 初収穫 とんがりパワーピーマン生理障害に ホーム玉ねぎセット球冷蔵庫へジャガイモ、キャベツブロッコリー系一気に定植!1才スティックセニョール サカイのタワー

2019年08月14日

台風10号対策~今年の祭りは終了 じゃがキッズパープルの種芋

台風10号の防風対策しておきました・・・
IMG_9791
IMG_9792
IMG_9793
IMG_9794
IMG_9798
IMG_9799
ここ松江市は中心付近が通過する予報なので長時間強風にさらされると思われます
せめて3弾キュウリ プチポジー オクラヘルシエが無事だといいのですが
最大瞬間風速は35m~車も横転するような強風が吹いたらダメでしょう

今日の収穫は6㎏超
IMG_9785

IMG_9788

IMG_9789
IMG_9787
トマトは玄関前で育てていたプチぷよ赤&黄だけ玄関ドアの前に避難
IMG_9790
その他のトマトたちはネットもかけず放置ですから今年のトマト祭りは今日で終了

じゃがキッズパープルの種芋をブロ友のじさんが送ってくださいました・・・
IMG_9778
ミニトマトの種も~またコレクションが増えました♪
秋じゃがはアンデスレッド、デストロイヤー、じゃがキッズパープル作ります
いまから食べ比べが楽しみです!
実はジャガイモは頻繁には食べないので春じゃがはまだ6個しか消費できてないですけど(笑

台風対策が終わり息も絶え絶えで帰ると・・
お昼寝から目覚めたミーヤ君とぷちっとさん
IMG_9783
IMG_9784
汗びっしょりでどこ行ってたの?って顔して





この記事へのコメント

1. Posted by ユンボオヤジ   2019年08月14日 21:25
こんばんは、
ありゃ台風の通り道どストライクですか、でも対策ばっちりですね!

なんともこのニャンコロリンたちはたまらん表情してますねえ!
2. Posted by 閑人です   2019年08月15日 06:15
台風の風対策、ご苦労様でした。
すごい量と品種のトマトで、これだけでお腹がいっぱいになりそう。
3. Posted by カエルの子   2019年08月15日 06:54
台風…心配です…(~_~;)
今日は休みなんですが、今から恐怖に震えてます。
トマトも昨日収穫したのですが、これからの緑のアロイがたくさん付いていたので、心配でたまりません(T_T)今まで雨が無さすぎたので、割れ必須でしょうし…。
いつもスルーされる台風ですが、今回ばかりは無理そうですね(´д`|||)
お互い被害が最少となりますように、と祈るばかりです。
4. Posted by YUKI   2019年08月15日 09:38
>>1
ユンボオヤジさん
できる対策はしておいたのですが・・・
高台のはじっこの家なので野菜も心配ですがそれより強風で家が壊れないかとハラハラ
このきょうだいはきれいな顔立ち~その上性格も温和で育てやすいこたちなんですよ



5. Posted by YUKI   2019年08月15日 09:41
>>3
カエルの子さん
今日お休みでよかったですね~
通勤途中車が横転でもしたら大ごとですから
うちもまだアロイやブラックゼブラが(泣
少し色づき始めたものは今日収穫しましたがせっかくここまで育てて収穫できないのは悔しいですよね
お互い小被害で済みますように
6. Posted by YUKI   2019年08月15日 09:44
>>2
閑人ですさん
トマトは大好きなのでいくらでも食べられますしそのうえ毎朝リコピンリッチトマトジュース飲んでます(笑
そちらあたりに上陸したのでは?
大丈夫でしょうか?小被害でありますように祈っています
7. Posted by furuutu   2019年08月15日 17:06
台風対策ご苦労様でしたね。

台風はソロソロさしかかる時間でしょうね、此方では東側に当たる為にこれから雨風が強くなりそうです。

ミーヤ君ですか一目見て、オッムササビか!と思いましたが違った。
8. Posted by YUKI   2019年08月15日 20:52
>>7
furuutuさん
台風は午後7時頃我が家の上を通過したらしいのですが・・・
ちょこっと雨が降ったくらいで風も強くなくキツネにつままれたような感じ
もう少し雨が欲しいくらいです~通過後に雨風が強まるのでしょうか?
そちらはいかがですか?なんともありませんように
9. Posted by のじさん   2019年08月16日 05:59
ムササビ猫ちゃん、可愛いですね。ミーヤ君とぷちっとさんの表情が良いですね。

ところで、台風の被害は大丈夫でしたか?
かなり対策している感じなので、突風でも吹かなければなんとか大丈夫そうに思えますが。
関東では、これから風が吹きそうですが、今の所何も対策はしていません。ピーマン、シシトウはキュウリネットでの支柱仕立てでどのくらいの風が防げるかも確かめたいので。
10. Posted by youji   2019年08月16日 08:36
台風の被害ありませんでしたか?
こちらへは、これから近づいてくるようですが
昨日、トウキビの倒伏対策してきたところですが
どうなるかです?
アロイトマト3個初収穫しましたよ!
11. Posted by ÝUKI   2019年08月16日 20:45
>>9
のじさん
ムササビ猫(笑
台風は我が家の真上あたりを通って行ったらしいのですがその時は雨も風も吹かず
通過した数時間後から風が強まり今日は一日強風でした
長い間強風にさらされて葉が傷んだものもありますがおおむね無事でした

12. Posted by ÝUKI   2019年08月16日 20:46
>>10
youjiさん
こちらは殆ど被害なしでした~雨がもう少し欲しかったくらいです
無事を祈ってます
アロイおいしいのが採れましたか?
13. Posted by youji   2019年08月17日 07:58
昨夕と今朝、アロイトマト食べてみましたが
すごく甘くて美味しいです!
クォーレ.ディ.ブェよりも格上ですね!
ありがとうございました!
それから、ペピーノは夏は全然結実しなくて
ダメでしたが、今盛んに結実し出してます。
秋採りに期待っす!
これまた、ありがとうございます!
14. Posted by YUKI   2019年08月19日 19:24
>>13
youjiさん
アロイはおいしいですよね~
牛の心臓もトロッとコクがあっておいしいですけどアロイのほうが上ですよね
牛の心臓は大きいのが実るけれど数がとれないし・・・
ペピーノはいよいよですか~楽しみですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
十角ヘチマ 茶豆 初収穫 とんがりパワーピーマン生理障害に ホーム玉ねぎセット球冷蔵庫へジャガイモ、キャベツブロッコリー系一気に定植!1才スティックセニョール サカイのタワー