新黒田五寸人参播種 たまごうり発根 甘熟王のシュガースポット 今度は帯状疱疹ペピーノ初収穫 土いきかえる・・・中身は野菜~猫は箱(笑

2019年07月21日

今年のトマト12種 ブラックゼブラ ヘルシエ 梨ナス初収穫 第二弾脇芽挿キュウリ定植 爪とぎは大切

昨日と今日の収穫です・・・
昨日・・・
IMG_9423
IMG_9424

今日・・・
IMG_9449
IMG_9452
IMG_9454

ブラックゼブラ初収穫しました・・・
IMG_9425
ブラックゼブラはいちおう中玉トマトですが大玉になったりミニになったりします
甘みは強くないのですが旨味が強くおいしいトマトです
これでトマト12種揃いました
(大玉)アロイ 牛の心臓 (中玉)ブラックゼブラ サンマルツァーノルンゴ
(ミニ)Fコモモ Fトマトベリーガーデン FピッコラルージュF トスカーナバイオレット 
    カプリエメラルド ワイルドチェリー プチぷよ赤 プチぷよ黄
カエルの子さんの言葉を借りて…毎日トマト祭りです!(笑
メインは今年もアロイ
IMG_9443
IMG_9429
12本育てています~その他は2,3本ずつ
アロイは露地栽培ですが雨でも糖度が7超えですし割れたりしません

梨ナスとヘルシエも初収穫・・・
IMG_9451
梨ナスは生食用~あくがなくておいしいので気に入っています
ヘルシエは初栽培です・・・
IMG_9435
IMG_9438
タキイの新商品で~通常オクラと比べ3倍の粘り&2倍のペクチン含有の機能性オクラ
栽培苦手なオクラですが今年は順調~オクラ祭りも期待できそう?

第二弾脇芽挿キュウリ6本定植しました・・・
IMG_9433

先日植えた第一弾はもう蔓を伸ばし花芽も次々と
IMG_9447
脇芽挿しからだと時短です~この様子だと収穫まで半月とか?
脇芽挿キュウリは第一弾と合わせて計13本~まだ播種キュウリ15本育苗中
今年はキュウリも祭り状態です(笑

ちゃたちゃんの巻き爪解消のために箱入りタイプの爪とぎを買いました・・・
IMG_9458
うちは麻巻きポールの爪とぎなのですが腰の悪いちゃたちゃんには研ぎにくい
でも段ボール製の爪とぎはとぎかすが散らばって部屋が汚れるのであまりおきたくないし
箱の中に段ボール爪とぎが入っているタイプなら部屋が汚れないかなと
爪さえ研いでくれれば爪のさやが剥がれ巻き爪解消なのですが…
IMG_9456
とりあえず入ってはくれたのですがすぐに出てきちゃいました
むーちゃん甘熟王は・・・
IMG_9462
この後しっかり爪研いでました

nekomataikka98 at 20:47│Comments(8)トマト 

この記事へのコメント

1. Posted by のじさん   2019年07月21日 21:38
野菜の収量が量、種類ともに多いですね。
もっとも野菜が主食でしょうから、普通なのでしょうけど、トマトの種類が多いですね。
うちは、トマトはアロイトマトだけですよ。ミニトマト類は、畑で採っておやつに食べるぐらいです。アロイトマトは明日から3番果の収穫が始まります。1回に2,3個ずつ食べます。トマトを食べたいだけ食べられるは幸せですよ。とても贅沢だと感じています。
2. Posted by youji   2019年07月22日 07:28
ブラックゼブラ、昨日確認できました!
中玉が大玉になったりミニになったりですか?
面白いですね!
3. Posted by YUKI   2019年07月22日 11:19
>>1
のじさん
朝はリコピンリッチトマトジュース
昼と夜は色とりどりのミニトマトはサラダ用、アロイは食後のデザート
毎日トマト三昧~私ものじさん同様超贅沢と思っています
4. Posted by YUKI   2019年07月22日 11:21
>>2
youjiさん
樹勢とか房の実の数とかで大きさが変わりますし気温?日照?で緑と赤の割合も変わって面白いです
皮が薄いので裂果しやすいのが玉にきずですがコクがあっておいしいトマトですよ
5. Posted by furuutu   2019年07月22日 17:13
こんにちは~(^_^)/

キュウリも脇芽差し苗を使うと時短でキュウリの収穫が出来ますね、此方のようにその都度追加種蒔きするよりは合理的ですね。
6. Posted by YUKI   2019年07月22日 20:36
>>5
furuutuさん
脇芽挿だと早いです
ただ脇芽がナイスタイムで出てくれればですけど(笑
脇芽が採れるかどうかわかなかったのでその前に種蒔いてしまいましたからキュウリ地獄になりそうです
7. Posted by カエルの子   2019年07月23日 14:35
ブラックゼブラ採れましたか(^_^)わが家も嫁に来たブラックゼブラが同日に初収穫を迎えました♪
1本だけ栽培で中玉の丸が採れていますが、樹には大玉風の大きな実も付いていて楽しみにしているところです(*^^*)
ちゃたちゃん、起きてる(*´ω`*)
ちゃたちゃんの巻き爪予防に爪とぎ投入ですか、ニャロもダンボール爪とぎが好きみたいですが、やはりゴミが出ますね…。にゃんズが続々と試しに入って行く姿が可愛いですね(笑)後は古い椅子をあげたら、それでも爪とぎをしていますが、もうボロボロになって来ました(~_~;)
8. Posted by YUKI   2019年07月23日 16:30
>>7
カエルの子さん
ブラックゼブラ同じ日に収穫ですか~種まきの日も同じくらいだったのかしら?
いろいろなサイズのものが採れて面白いですよね
3週間前から段ボール爪とぎを近くにおいてあげたら研いでくれ巻き爪も親指だけになりましたが他の子もやってきて研ぐのでゴミが出て困りましたから箱入りにしてみました
ざんねんなことにちゃたちゃん爪研いでくれない(泣
古い椅子爪とぎは気持ちいいでしょうね(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新黒田五寸人参播種 たまごうり発根 甘熟王のシュガースポット 今度は帯状疱疹ペピーノ初収穫 土いきかえる・・・中身は野菜~猫は箱(笑