カプリエメラルド裂果 ジャガイモ収穫 なぜか蔓ありインゲン ブルーベリー終了 ディルの花の香りはいかが? 脇芽挿しキュウリ苗定植 ジャガイモ収穫終了 狩留家ナス初収穫 

2019年07月16日

カエルの子さんから黒トマトの種など 大葉も菊芋わさわさに 干しキュウリ お父さん似のミーヤ君

カエルの子さんから黒トマトの種などいただきました・・・
IMG_9325
3日前のカエルの子さんの記事に黒トマトがおいしそうとコメント入れたら送ってくださると
でもまさかこんなに早く送ってくださるなんてビックリ!
その上購入したばかりの種も分けてくださってなんだか申し訳ないような
カエルの子さんが自家採種された種から育てた花オクラ・・・
IMG_9309
IMG_9310
初栽培で勝手がわからず不安でしたが大きく育ってくれました
花芽があがりました~わくわくです

おのればえの大葉がにわのあちこちでわさわさ茂っています・・・
IMG_9307
こんなにいらないのだけど抜き捨てるのもかわいそうでそのままに
YUKI家の夏の定番の冷製パスタにたっぷりの大葉は欠かせません
IMG_9320
茹でて氷水で洗ったパスタをオリーブオイル・大葉・梅干・塩昆布で和えて

菊芋も大葉以上にわさわさです~足の踏み場もないので初冬枯れるまで放置
IMG_9322
今年は去年ほどの猛暑にならないようなので豊作間違いなさそう

きゅうりをフードドライヤーで3時間ほど生干し
IMG_9306
IMG_9327
酢醤油につけました(酢しょうゆ各1に対して砂糖(YUKI家はラカントS)0.5 鷹の爪 千切り生姜)
パリパリ食感でつまみに最高~オットがかかえて食べてました

ミーヤ君は容姿はお父さん猫「おやじ」にそっくりなのに
IMG_9304
小心者で困ります~ピンポン恐怖症
ボス猫だった「おやじ」みたいに堂々としようよ
それからお父さん「おやじ」の分まで長生きしようね
img_2_m
在りし日のおやじ(2015.夏)
ハッポー畑に座り込んでこまりました
ボス猫おやじは子猫の時には飼い猫だった?のか高そうな黒い首輪をしていたっけ
きつそうだったので夢中でご飯を食べてるスキに外してやりましたけど
ミーヤ君たちが生まれる前に姿を見せなくなりました~弱っていましたからおそらく








nekomataikka98 at 20:39│Comments(4)トマト 

この記事へのコメント

1. Posted by カエルの子   2019年07月17日 10:55
ちょっとせっかちになって早々に送ってしまいました~返コメにも書きましたが、新種は毎年数粒しか使わないので、もし使ってもらえるなら間に合うようにと…(*^^*)
トマトはお好きなようなので、私と同じで気になれば何でも育てたいんじゃないかと黒トマトはフライングです(笑)
意外とパルマの味が濃くて、これも面白いんじゃないかと思っていますので、また種が採れたら送ります(*´ω`*)でも、去年のパルマの方が良い樹だった感じなので、ハズレの種じゃないかと一人悩んでいますが…。
花オクラ、良い感じであと数日ですね♪
キュウリの酢醤油漬け…歯ごたえも出て止められなくなりそうですね~(´ρ`)
おやじちやんの若い頃画像がミーヤくんだと言われても気付かないかも?(笑)おかかちゃんもですが、目がおっきいですね(^_^)
2. Posted by YUKI   2019年07月17日 16:32
>>1
カエルの子さん
おっしゃるとおり気になれば何でも育ててみたいです~トマトに限らずなんでも(笑
ただ場所が限られているので思いきりできないのが残念
パルマはコストルート系ですよね~コストルートジェノベーゼは数年育てましたがあまりおいしくありませんでしたからやめましたがパルマはおいしいのですね
花オクラ楽しみです~刻んで納豆と一緒に食べたいです
ミーヤ君は子猫の時に去勢したのでほっぺがしゅっとしてしまいましたけどそのままだったらきっとおやじに生き写しかと
おとなになってじょうる(ふくらんだほっぺ)ができてから手術したら丸顔でかわいいのだけどおしっこかけられると困る
ちなみに甘熟王はおとなになってから手術したのでまんまるほっぺです
3. Posted by furuutu   2019年07月17日 18:39
こんにちは~(^_^)/

沢山のキュウリもこうして漬物にすれば長い間食べられますね、何時も浅漬けだけでは飽き飽きしています。
4. Posted by YUKI   2019年07月17日 19:59
>>3
furuutuさん
干すとかさが減ってたくさん食べられます~薄味にしているので日持ちはしませんけど
うちはオットが浅漬けが食べたいといっています(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カプリエメラルド裂果 ジャガイモ収穫 なぜか蔓ありインゲン ブルーベリー終了 ディルの花の香りはいかが? 脇芽挿しキュウリ苗定植 ジャガイモ収穫終了 狩留家ナス初収穫