きゅうり好調 ガングリオン手術終了 猫は右利き?左利き?嘉宝西瓜初収穫 モウイ枯れる ペピーノの整姿 ぷーちゃんは保護色

2019年07月13日

オカワカメ館になりそう(笑 F2ピッコラルージュ初収穫 ミーヤ君はいつだってソファカバーの下に

今日の収穫です・・・
IMG_9217
IMG_9215
IMG_9214
今年も庭のあちこちから生えたオカワカメが採り放題です
IMG_9230
庭木に巻き付くのはいっこうにかまわないのだけど
IMG_9226
トマトの支柱にも侵略はじめましたし
IMG_9227
ポストにまで~オカワカメ館になりそうです
葉物の少ない夏に重宝しますからありがたいとおもわなくては(笑

F2ピッコラルージュ初収穫しました・・・
IMG_9218
重厚なミニトマト
のじさんにいただいたピッコラルージュの種から育てました
オリジナルは知らないので先祖返りしているのかどうかはわかりませんがよいトマトです
IMG_9221
房が長くたくさん採れそう~来年も育てること決定です

ミーヤ君はいつだってソファカバーの下に
IMG_9234
毎日朝ごはんを食べたらもぐりこんで夕ご飯までこもって寝てます
猫毛がつくからとわざわざ裏ゴム引きの布を探してカバーしているのに意味がないんですけど










nekomataikka98 at 20:30│Comments(8)グリーンカーテン | トマト

この記事へのコメント

1. Posted by マダムキョウコ   2019年07月14日 00:02
スゴい繁殖ですね
食べ切れませんね^^
やっぱり猫さんも夏は抜け毛がヒドいですか
可愛い顔して〜
2. Posted by ユンボオヤジ   2019年07月14日 09:57
おはようございます、
おかわかめ、勝手にそこらじゅうに生えてくるって
すばらしい!
こちらは初めての栽培です、プランターなんですが
そろそろ地植えにしようかな?
3. Posted by カエルの子   2019年07月14日 13:34
オカワカメ館、良いですね~(^_^)素敵な洋館に蔦はよくありますが、オカワカメはなかなか無いですよ(笑)YUKIさんらしいお家…?こちらは大人気なのですぐ採ってしまい、成長待ちですよ。
キュウリも調子が良いですね(*^^*)わが家は程々です。やはり栄養が少ないせいか、雄花ばかり目立ってます。
猫さんそれぞれに決まった好きな場所があるのでしょうね。たくさん居ると猫さん探しも楽しそうです(*´ω`*)
4. Posted by YUKI   2019年07月14日 16:15
>>1
マダムキョウコさん
食べきれないのをなんとかして食べてます~野菜腹です(笑
老猫は年中抜けていますがミーヤ君は若いので今はあまり抜けませんがそれでもパラパラとソファの上に
5. Posted by YUKI   2019年07月14日 16:16
>>2
ユンボオヤジさん
地下茎が越冬してどんどん大きくなりますから地植えのほうがいいですよ
秋にむかごが実りますが勝手に落ちて広がります
耕さないところに植えることができたらそのほうがいいかも
6. Posted by YUKI   2019年07月14日 16:22
>>3
カエルの子さん
おかわかめは数年もすればハヤトウリのようになると思いますよ~勝手に生えてはびこります(笑
ミニキュウリは雄花が咲かず雌花だけ~ハイスピードで実を付けますが寿命が短いです~今作っている苗とうまくバトンタッチできるといいのだけど
猫たちはそれぞれお気に入りの場所があります
Z、ミーヤ、ぷーのきょうだいは潜りこむのが好きみたいです
7. Posted by のじさん   2019年07月14日 18:22
画像のピッコラルージュF2の形は、親に限りなく似ています。房が長いのも特徴です。とにかく丈夫で野性的です。食べても歯ごたえがあって美味しいです。私の育てているのは色んな形、丸型から楕円球までありますが、味の差はさほどありません。私は画像のようなまるに近い楕円球を種に残しています。鉢栽培で糖度10度を記録したのも同じ形のものです。結構素性の良いトマトの感じがします。
8. Posted by YUKI   2019年07月14日 20:54
>>7
のじさん
親にそっくりですか~2本育てていますがどちらも同じです
ラッキーでした(笑
糖度10ですか~夏になったら計ってみます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きゅうり好調 ガングリオン手術終了 猫は右利き?左利き?嘉宝西瓜初収穫 モウイ枯れる ペピーノの整姿 ぷーちゃんは保護色