今年もメインはアロイトマト ほおずきトマト初収穫プチポジーポット分け キャベツブロッコリーカリフラワー播種 大葉ジェノバソース アロイの糖度 ちゃたちゃんの寝相

2019年07月08日

垂直仕立てのワイルドチェリー初収穫 挿し木モロヘイヤ摘心収穫 ちゃたちゃんのこと

垂直仕立てのおのればえワイルドチェリー初収穫しました・・・
IMG_9150
IMG_9151
2月から室内で播種育苗したほかのトマトたちと同時収穫となりました
毎年勝手に生えてきて成長も早く病気にもかからない~さすが原種だけのことはあります
暴れるので仕立てるのが大変でしたが垂直仕立てならコンパクトに育てられそう
1㎝ほどのかわいらしい真っ赤な実は・・・
IMG_9156
酸味がなく食べやすい味

6月初めにスーパー購入のモロヘイヤを挿し木で育てたもの・・・
IMG_9153
IMG_9157
摘心収穫しました~挿し木から1ヶ月
種を蒔く気が失せます(笑

今日の収穫・・・
IMG_9158
IMG_9154
アロイ F2コモモ カプリエメラルド Fトマトベリーガーデン Fトスカーナバイオレット
Fプチぷよ赤&黄 ワイルドチェリー (牛の心臓は今日は収穫なし) 
あとブラックゼブラとF2ピッコラルージュがそろれば全11種

12年前の8歳のちゃたちゃんです・・・
img_1
img_3
喧嘩は売るわおしっこはかけるわ~やんちゃで大変でした

今日のちゃたちゃん・・・
IMG_9149
IMG_9160
去年あたりから急に穏やかな性格に変わりました
かわいくなる一方です










nekomataikka98 at 20:54│Comments(6)トマト | 葉物野菜

この記事へのコメント

1. Posted by ユンボオヤジ   2019年07月08日 21:41
こんばんは、
ニャンコも年をとるとなにか悟るんですかねえ、
無我の境地とか???
うちのアホたれネコたちは煩悩の塊ですね!
2. Posted by 閑人です   2019年07月09日 05:30
閑静な住宅地ですね。
3. Posted by カエルの子   2019年07月09日 14:25
確かにわが家のモロヘイヤは旅の前に種まきしたのに、まだ5cm足らずです(´-ω-`)雨も肥も無いので仕方が無いですが…待つと長いです。
ちゃたちゃん、10年前画像ですか(*^^*)大人猫らしく安定感のあるキリリとしたお顔。イケズだったのですね~。今は本当、おじいにゃんで柔らかいお顔になりましたね。
人も歳をとると皺が刻まれて柔らかい顔になりますが、そんな感じでしょうか(*´ω`*)
お母さん、何か用事かのう?と言っているようですね。
4. Posted by YUKI   2019年07月09日 15:40
>>1
ユンボオヤジさん
悟りの境地に達したのかも~(笑
15歳超えたあたりからねこまた化がはじまるのかも?
5. Posted by YUKI   2019年07月09日 15:40
>>2
閑人ですさん
ありがとうございます~のどかですよ
6. Posted by YUKI   2019年07月09日 15:44
>>3
カエルの子さん
モロヘイヤは初期は成長がゆっくりですよね~
挿し木の味をおぼえてしまいました(笑
ちゃたちゃんのせいで4猫が入院する羽目になりましたしレオン君が死んだのも・・・
数年カラー付けてオムツはいてました
今のちゃたちゃんから想像できません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年もメインはアロイトマト ほおずきトマト初収穫プチポジーポット分け キャベツブロッコリーカリフラワー播種 大葉ジェノバソース アロイの糖度 ちゃたちゃんの寝相